犀の角の日記

ブログ、はじめました。そいつで大きくなりました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

あ゛

今週になってから風呂に入っていない。バイトも水曜から休んでいる。体調が悪いこともある。だがそれ以上に心調が悪いことがある。色々なものに(勝手に)期待しすぎ、(勝手に)裏切られたと感じていることがその由縁である。 なんだかんだ言って俺は人間が…

反省

久しぶりに重めの風邪をひいてしまった。元々季節の変わり目には体調を崩しやすい質だが、今回のはがっつりくらってしまった。 思い起こせば9月は気ばかりが急いてしまって、その勢いに中身が伴わずまた焦る、という悪循環に陥っていたような気がする。出来…

怒り

ケチらずにちゃんとしたご飯を食べるようにしたら頭痛は止んだ。栄養って大事なんですね。大事だからなんだって話なんだけど。 頭痛は治まっても続くものがある。怒りである。俺が「頭痛のせいで体が震える」と思っていたものは正しくは「怒りのせいで体が震…

めちゃくちゃどうでもいい話

俺は小物に割とこだわる方だと思う。アクセサリーはつけないが、メガネやキーホルダー、しおり、その他ちょっとした、まさに小物には「これだ!」と思ったものが欲しくなる。たとえ多少値が張るとしても、「こいつにはその価値がある」と思い、金を出したく…

「虫、大丈夫ですか?」

昨日のバイト中に、突然そう聞かれた。「虫の、何に関して、大丈夫なのかと聞きたいんだ?」と思いつつ指差された方向を見ると、天井から蜘蛛がぶら下がっていた。どうやら「虫触れますか? 触れるなら、あの蜘蛛をどうにかしてほしいんですけど」という意味…

手短かに

「人間とは何か」とは広範な問いである。多くの学問の終着点と言っても過言ではない。人間についてなにがしかを考え、述べるために昔から多くの人々が知恵を絞り、議論や実験・研究を重ね続けてきた。そしてそれは今なお続いており、終わる兆しは見えない。 …

進捗

ついでに(なんのついでかは知らんが)勉強に関する進捗を、自分の考えの整理ついでに書いておく。 ひとまず自分は道徳的実在論、つまり道徳や道徳に関する真理は実在する、というスタンスを取っている。だが僕の立場は細かく言えば「弱い実在論」である。鉛…

「美」への感度

小さい頃、よくドライブに連れて行ってもらった。元々乗り物に乗っていることが好きな自分は、車の揺れや速さ、エンジン音、目の前に現れては過ぎ去っていく景色等々を楽しんでいた。 そんなある春の日、ドライブに連れて行ってもらっていたときに父がふと「…

モニョモニョ

指導教官との面談があった。前回の面談では「全く勉強していないのが丸わかりだ」とボコボコにされた俺だが今回は違う。『美徳なき時代』を読んで自身のテーマを同定し、『道徳の中心問題』を読んで方向性を決めた。教官への資料も夜中の3時まで作り込んでお…

秋雨というやつでしょうか

もともと湿っぽい仙台の夏ですが、また雨が続くようです。「レインウェアさえありゃどこに住もうが問題ねぇ!」と息巻いていた自分が恨めしく感じられる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。僕は僕とて今日も歌詞貼りです。ペタペタ。 ドキュメント…

独り言

遅刻を繰り返すおじさんがいる。幾度となく注意されてきたはずだろうが、一向に直る気配はない。周囲の人間もそれに慣れてしまったようだ。 そんなおじさんもこの前ついにちょっと厳しめに注意されたようだ。年下の上司に、である。その日のおじさんは酷かっ…

ポーカーフェイス

むかしむかしあるところに、1人の浪人生(男)がおったそうな。彼は「今年自分がやるべきことは志望校への合格のみ。他は何もいらん」と考えていた。そんなわけで日々黙々と勉強していた。 しかしそんな男にも休息は必要である。とはいえ住んでいるのは予備…

抜き出し

「ところでこういう率直な人間こそ、俺は本物の正常な人間だと思う。心優しい母なる自然がこの地上にそっと産み落としたときに、こうあってほしいと望んだ姿のままの人間だ。俺は悔しくて腸が煮えくり返るほど、そういう人間が羨ましい。なるほどそいつは馬…

‪“So I have made up this whole story‬ ‪And I run back into the maze"‬

Catch You Later / the HIATUS より。 そう歌詞貼りである。今回も英詞だが、和訳を書くつもりはない。面倒だからだ。そこまで難しくもないし、気になれば自分でググってくれ。 Catch You Later 作詞:Takeshi Hosomi 作曲:the HIATUS This is the year it …

バンプ再聴

BUMP OF CHICKENの実に6年?振りとなるオリジナルアルバム「aurora arc」がリリースされましたね。そこで「aurora arc」含めバンプのオリジナルアルバムを再び聴き返しながら、諸作業をして最近を過ごしておりました。 僕はバンプの熱烈なファンというわけで…

お盆といくつかの断章

お盆や年末年始といった帰省シーズンになると、ここ数年毎回思うことがある。「この街は帰省する人としていく人、どちらが多いのだろうか」と。政令指定都市でありながら「田舎」の趣がこの街にはある。「都会」の周縁、外部にあるこの街は、誰にとっての帰…

歌詞貼り

自分にとっては久しぶりの歌詞貼りであり、このブログでは初めての歌詞貼りである。「怠惰」と罵る勿れ。歌にこそ「本当のこと」が宿るのだから。 なお、英詞の場合は対訳を参考にする場合もあるが、だいたいは俺の意訳である。故に恣意的にならざるを得ない…

取り留めのない雑記(アニメ)

俺は前に「天気の子はエヴァへのアンサーだ。終局が訪れようとも人は生きていける」と書いたが、あれは少なくとも前半部分(句点以前)は正確ではない。なぜなら後半部分(終局においても人は生き続けることができるということ)は旧劇において、ユイの「人…

覚書

休憩兼頭の整理として。本を読んでいても様々な別の事柄が浮かんできて本の内容が十分に入らない。なのでどこかに書き出し、吐き出すことで頭の中を整理する。 話は倫理学の話だ。俺はやはりマクダウェルに近い考えをもっている。正確に言えば、「道徳とは規…

「哲学って何の役に立つんですか?」

今年もオープンキャンパス(OC)が7月末に開かれた。国公立では本学の来場者数(?)は最多らしい。だがそれは、「本学がすごい」ということを直ちに意味しない。なぜなら東北6県の自称含む進学校が、学校単位で生徒をバスに詰め込み、送り出しているだけだ…

人間嫌いでなぜ悪い?〜だから僕は人間が嫌い〜

僕は憚ることなく「人間は嫌いだ。短期的な利益しか求めることが出来ず、長期的な視野に立てない。利他的行為が結局のところ自己利益の増大に繋がるのにそれを考えず、目先の小さな利益に飛びつく。ゴミにも劣る下等な生き物だ。いや、有機肥料くらいにはな…

音楽のミニマイズ-詩と曲の関係って?-

音楽のミニマム化が進んでいる気がする。 たしかに、「何を今更」かもしれない。会場に於ける演奏しか音楽がなかった時代から録音機器の登場。それはディスクへと形を変え、そのディスクもさらにコンパクトになり、現代では数MBのデータへと変貌を遂げた。各…

眠り

満足な睡眠が得られていない。いわゆる睡眠障害というやつである。僕の場合は入眠障害と中途覚醒のダブルパンチである。原因は複数考えられる。生活リズムの乱れ。脳が休もうとしない(何か考え事をしてしまう)。肉体的疲労の不足、等々。 医者は言う。「無…

はじめに

またブログを書こうと思った。理由は一つで、「140字は短すぎる」だ。 僕はツイッターを多用している。もちろん最近ではスレッド機能により長文をいくつかのツイートに分割して投稿することもできる。しかしそれはいけない。それではダメなのだ。視覚的に断…

テスト

テスト