犀の角の日記

ブログ、はじめました。そいつで大きくなりました。

はじめに

またブログを書こうと思った。理由は一つで、「140字は短すぎる」だ。

 

僕はツイッターを多用している。もちろん最近ではスレッド機能により長文をいくつかのツイートに分割して投稿することもできる。しかしそれはいけない。それではダメなのだ。視覚的に断絶された文章は書き手・読み手双方の思考の糸をも断絶させる。一貫した事柄を書き記したいならそれは分断させてはいけないのだ。まとまりを持った一箇の文章はそれ自体として1つの系である。それを分けたところで何が見えてこようものか(なんて書いているうちにもう200字をとうに超えた)。

 

そう、ダラダラと心に移りゆくよしなしごとを書き綴りたくなった。だからブログを書く。ブログは僕の原点とも言える。インターネットに自ら初めて参加した際に使った最初のツールである。原点回帰だろうか?いや、回帰したところで何を得られるというのだ。ただ懐かしくなって書いているのだ。あとは、ツイッターのTLにダラダラと僕の独り言を垂れ流すのが申し訳ないからでもある。そんなところで十分だろう、理由としては。

 

もしこのブログを読まれた方がいたとして、注意して頂きたいことがある。それは「ここで書いてある内容が僕のすべてだと思わないこと」である。

これはツイッターをやっていて驚いたことでもあった。僕は自分でも認めるほどのかなりの気分屋で、その時々で気分がコロコロ変わる。なので何かに怒っていたり、嬉しがっていたりしたとしてもそれはそのツイートをしたときの感情でしかない。それがいつまでも持続しているわけではないのだ。

だがなんということか。世の中には僕のツイート=僕が感じ・考えていることの全て、だと勘違いなさる方が一定数いらっしゃるのだ。何かに怒ったツイートをすれば、その怒りがいつまでも僕の中にあり、何かに喜んだツイートをすれば、その喜びがいつまでも僕の中にあると思う人が。そんなわけない。あくまでそのときに思いついたことをただ書いてるだけだし、そこに大した意味はない。ふざけるな、と言えるものなら言っておきたいものである。

 

なおブログの投稿は不定期の予定である。というかブログを定期的に書くという思考が理解できない。そんなに書く内容が頭に溢れかえっているなら今すぐ文筆家にでもなるべきだ。恐らくあぶく銭程度なら稼げるだろう。

また内容も様々であると予想される。以前のブログでは、好きな曲の歌詞貼り、日々の暮らしの中で思ったこと、その他諸々と雑多な内容だったが、それはこのブログでも同様だと思われる。特に何か目的があるわけではない。ただ、書きたいから書く。そんなところである。

 

おわり