犀の角の日記

ブログ、はじめました。そいつで大きくなりました。

進捗

ついでに(なんのついでかは知らんが)勉強に関する進捗を、自分の考えの整理ついでに書いておく。

 

ひとまず自分は道徳的実在論、つまり道徳や道徳に関する真理は実在する、というスタンスを取っている。だが僕の立場は細かく言えば「弱い実在論」である。鉛筆や机のような形態で道徳は存在しているのではない。私たちの精神に強く依存した形態で存在する、というのが僕の考えである。なので教官からの「非実在論者への反論を考えてみる」という提案に、コミットしきれずにいるというのが正直なところである。

 

むしろ非実在論者の議論は納得のいく点が多い。特にR・M・ヘアの指令主義は良いセンをいっていると思う。道徳とは主観的なものではあるとしつつ、ギリギリまでその客観性を高めようとしたその姿勢には頭が下がる。そこでとりあえず今読んでいる本を読み終わったら、ヘアの著作を読む予定である。

 

…なんかこんなこと前にも書いた気がする。つまり「進捗ダメです」ってやつだ。俺は新しい知識を得ることが好きだし、人と議論やディスカッション(ディベートや論争ではなく)をすることも大好きだ。ただ、本はすぐ飽きる。もちろん本から新しい知識を得られることは沢山あるため、読書は好きだ。だが、好きだからといって飽きないということにはならない。「好きでい続けるためには努力が必要だ」という誰かの言葉を思い出す。読書を飽きずに続けようとするこの意志は、努力なのだろうか? 分からぬ。知る必要もない。知らなければならないのはもっと別のことだ。勉強しよう。その前に、とりあえず休息(つまりは睡眠)をとろう。でもお腹がすいたので、ご飯を食べよう。

 

…こんな感じで、いつも俺の頭は次から次へと話題が移り変わっていく。寝る間際もそうだから困る。ポコポコと湧いてくる。それがなくなる日は来るんだろうか。頼むから来てくれんかなぁ。お腹すいた。おわり。