犀の角の日記

ブログ、はじめました。そいつで大きくなりました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛薬

頭痛がひどくなってきたため、先程市販の頭痛薬を飲んだ。薬局の店員さんに訊いて「とにかく頭痛を抑えたいならこれ」と勧められたイブクイック頭痛薬DXである。これがなかなか良い。確かに頭痛も止むし、おまけに心がとても落ち着く。鎮痛剤には鎮静効果ま…

日記

‪ぼんやりと、自分の周りの人間関係について考えていた。正直言ってもう嫌気しか差していないが、頭に浮かんでくるんだから仕方がない。なのでぼんやりと考えた。そこでひとつ思い出したことがあった。それは「自分を大切にしてくれる人を大切にすること」で…

ほぼ最悪

久しぶりに精神状態がほぼ最悪になった。最後にこのような状態になったのが去年の9,10月頃なので、約半年ぶりということになる。ちなみに前回は月を重ねるごとに悪化していき、11月〜翌2月下旬は本当に「最悪」な状態になった。今回はそこまで落ちてはいない…

「みんな大変なんだよ」と人は言うけれども

以前、とある人のツイートを見て思ったことがこの記事の発端だが、それと同様のことを僕も前から思っていた。それを今回はつらつら書いていこうと思う。 それは2011年の震災の時である。地震や津波による被害は、僕の家や住んでいた地域では少なかった。もち…

些事・追記

俺は昨夜(というより今朝)の記事において「他人に期待しない」と書いた。それはそれで俺の真意である。俺は他人に期待しすぎる。人間を信じすぎる。その結果人間に失望することも数えきれないほどあった。「なぜ人はこんなことをしてしまうのか」「なぜ人…

些事

世間には、認めがたい人間がいる。「人間は皆素晴らしいものだ」と、何の迷いもなく口にすることは僕にはできない。他人を傷つける者。自らの過ちを認めない者。文句は言うが自ら行動しようとはしない者。他人を見下す者。数え上げればキリがない。 それでも…

「お笑い」の追記

以前、お笑いを否定するようなことを書いてきたが、僕自身はお笑いが大好きである。特に漫才が好きだ。コンビやトリオだからこそ成り立つ掛け合い、絶妙なタイミングで、かつ的確に繰り出されるツッコミ、そして観客すらもツッコミを入れてしまいたくなるボ…

性格診断

以前就活していたときに、自己分析の一助になればと利用した性格診断サイトからメールが来た。気まぐれにやってみたが意外と面白い。暇つぶし程度にはなるだろう。よくこういった性格診断に関して「誰にでも当てはまることを書いてるだけ」と言われることが…

汝罪ありや?

「無知は罪である」という言葉がある。曰く、知るべきこと、知っているべきことを知らずにいるのは悪だ、と。なるほど、一理あろう。一流レストランでテーブルマナーを知らずに食事を行うのはみっともなく、恥ずべきことだろう。卑近な例を挙げるなら、火曜…

お笑い

「誰も傷つけないお笑い」というのが、少し前に話題になっていた気がする。それがどういったものか詳しくは知らない。しかしおおよその見当はつく。これまでの「お笑い」といえば、とんねるずやダウンタウンに代表されるような、ある種の暴力性や理不尽さを…