犀の角の日記

ブログ、はじめました。そいつで大きくなりました。

些事・追記

 俺は昨夜(というより今朝)の記事において「他人に期待しない」と書いた。それはそれで俺の真意である。俺は他人に期待しすぎる。人間を信じすぎる。その結果人間に失望することも数えきれないほどあった。「なぜ人はこんなことをしてしまうのか」「なぜ人はこんなことを繰り返すのか」そう考えて神経衰弱に陥ったこともあった。そして今でも度々顔を覗かせる。
 …ただ、人間が人間を信じないで、いったい他の何が人間を信じるというのか。何もありはしまい。失望しながらも進むと俺は決めたのではなかったか。ヒトの持つ悪性を突きつけられながらも、絶望しながらも人間の善性を可能性を見出し続けると俺は決めたのではなかったか。
 別に俺は神ではない。人を導くようなカリスマ性も持ち得ない。ただの凡庸な1人の人間として、俺は俺にできることを行い、やり遂げるだけだ。