犀の角の日記

ブログ、はじめました。そいつで大きくなりました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反省

久しぶりに重めの風邪をひいてしまった。元々季節の変わり目には体調を崩しやすい質だが、今回のはがっつりくらってしまった。 思い起こせば9月は気ばかりが急いてしまって、その勢いに中身が伴わずまた焦る、という悪循環に陥っていたような気がする。出来…

怒り

ケチらずにちゃんとしたご飯を食べるようにしたら頭痛は止んだ。栄養って大事なんですね。大事だからなんだって話なんだけど。 頭痛は治まっても続くものがある。怒りである。俺が「頭痛のせいで体が震える」と思っていたものは正しくは「怒りのせいで体が震…

めちゃくちゃどうでもいい話

俺は小物に割とこだわる方だと思う。アクセサリーはつけないが、メガネやキーホルダー、しおり、その他ちょっとした、まさに小物には「これだ!」と思ったものが欲しくなる。たとえ多少値が張るとしても、「こいつにはその価値がある」と思い、金を出したく…

「虫、大丈夫ですか?」

昨日のバイト中に、突然そう聞かれた。「虫の、何に関して、大丈夫なのかと聞きたいんだ?」と思いつつ指差された方向を見ると、天井から蜘蛛がぶら下がっていた。どうやら「虫触れますか? 触れるなら、あの蜘蛛をどうにかしてほしいんですけど」という意味…

手短かに

「人間とは何か」とは広範な問いである。多くの学問の終着点と言っても過言ではない。人間についてなにがしかを考え、述べるために昔から多くの人々が知恵を絞り、議論や実験・研究を重ね続けてきた。そしてそれは今なお続いており、終わる兆しは見えない。 …

進捗

ついでに(なんのついでかは知らんが)勉強に関する進捗を、自分の考えの整理ついでに書いておく。 ひとまず自分は道徳的実在論、つまり道徳や道徳に関する真理は実在する、というスタンスを取っている。だが僕の立場は細かく言えば「弱い実在論」である。鉛…

「美」への感度

小さい頃、よくドライブに連れて行ってもらった。元々乗り物に乗っていることが好きな自分は、車の揺れや速さ、エンジン音、目の前に現れては過ぎ去っていく景色等々を楽しんでいた。 そんなある春の日、ドライブに連れて行ってもらっていたときに父がふと「…

モニョモニョ

指導教官との面談があった。前回の面談では「全く勉強していないのが丸わかりだ」とボコボコにされた俺だが今回は違う。『美徳なき時代』を読んで自身のテーマを同定し、『道徳の中心問題』を読んで方向性を決めた。教官への資料も夜中の3時まで作り込んでお…

秋雨というやつでしょうか

もともと湿っぽい仙台の夏ですが、また雨が続くようです。「レインウェアさえありゃどこに住もうが問題ねぇ!」と息巻いていた自分が恨めしく感じられる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。僕は僕とて今日も歌詞貼りです。ペタペタ。 ドキュメント…

独り言

遅刻を繰り返すおじさんがいる。幾度となく注意されてきたはずだろうが、一向に直る気配はない。周囲の人間もそれに慣れてしまったようだ。 そんなおじさんもこの前ついにちょっと厳しめに注意されたようだ。年下の上司に、である。その日のおじさんは酷かっ…