犀の角の日記

ブログ、はじめました。そいつで大きくなりました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーカーフェイス

むかしむかしあるところに、1人の浪人生(男)がおったそうな。彼は「今年自分がやるべきことは志望校への合格のみ。他は何もいらん」と考えていた。そんなわけで日々黙々と勉強していた。 しかしそんな男にも休息は必要である。とはいえ住んでいるのは予備…

抜き出し

「ところでこういう率直な人間こそ、俺は本物の正常な人間だと思う。心優しい母なる自然がこの地上にそっと産み落としたときに、こうあってほしいと望んだ姿のままの人間だ。俺は悔しくて腸が煮えくり返るほど、そういう人間が羨ましい。なるほどそいつは馬…

‪“So I have made up this whole story‬ ‪And I run back into the maze"‬

Catch You Later / the HIATUS より。 そう歌詞貼りである。今回も英詞だが、和訳を書くつもりはない。面倒だからだ。そこまで難しくもないし、気になれば自分でググってくれ。 Catch You Later 作詞:Takeshi Hosomi 作曲:the HIATUS This is the year it …

バンプ再聴

BUMP OF CHICKENの実に6年?振りとなるオリジナルアルバム「aurora arc」がリリースされましたね。そこで「aurora arc」含めバンプのオリジナルアルバムを再び聴き返しながら、諸作業をして最近を過ごしておりました。 僕はバンプの熱烈なファンというわけで…

お盆といくつかの断章

お盆や年末年始といった帰省シーズンになると、ここ数年毎回思うことがある。「この街は帰省する人としていく人、どちらが多いのだろうか」と。政令指定都市でありながら「田舎」の趣がこの街にはある。「都会」の周縁、外部にあるこの街は、誰にとっての帰…

歌詞貼り

自分にとっては久しぶりの歌詞貼りであり、このブログでは初めての歌詞貼りである。「怠惰」と罵る勿れ。歌にこそ「本当のこと」が宿るのだから。 なお、英詞の場合は対訳を参考にする場合もあるが、だいたいは俺の意訳である。故に恣意的にならざるを得ない…

取り留めのない雑記(アニメ)

俺は前に「天気の子はエヴァへのアンサーだ。終局が訪れようとも人は生きていける」と書いたが、あれは少なくとも前半部分(句点以前)は正確ではない。なぜなら後半部分(終局においても人は生き続けることができるということ)は旧劇において、ユイの「人…

覚書

休憩兼頭の整理として。本を読んでいても様々な別の事柄が浮かんできて本の内容が十分に入らない。なのでどこかに書き出し、吐き出すことで頭の中を整理する。 話は倫理学の話だ。俺はやはりマクダウェルに近い考えをもっている。正確に言えば、「道徳とは規…

「哲学って何の役に立つんですか?」

今年もオープンキャンパス(OC)が7月末に開かれた。国公立では本学の来場者数(?)は最多らしい。だがそれは、「本学がすごい」ということを直ちに意味しない。なぜなら東北6県の自称含む進学校が、学校単位で生徒をバスに詰め込み、送り出しているだけだ…