犀の角の日記

ブログ、はじめました。そいつで大きくなりました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

院試に落ちたりもしたけれど、私はげんきです。

きっと〜目にうつる〜全てのことは〜 第89回アカデミー賞を受賞した謎のハッピーターン型宇宙船に乗ったイカタコ知的生命体との交流を描いた映画こと「メッセージ」〜♪ ゆーとりますけども。皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕はこのようにしょうもないこと…

追記:僕の最近のツイートについて

以前の記事で僕は「僕のやることについて疑問や非難を覚える人もいるだろう」と書いた。これについてやや説明が足りないな、と感じたので、このことについてもう少し詳しく書くことにする。要は本記事は、当の記述に関して、そして僕がやることに関しての自…

メモ:やりたいこととやるべきこと

勉強・研究に専念すると言いながら、あまり動けずにいた。悩んでいたからだ。やるべきことはたくさんある。その中で如何に優先順位をつけて動けばいいのか。今自分がやるべきことは、これじゃないのではないか。ずっと読みたかった本を読んでいても、映画を…

ブログの記事が長い理由

・今まであまり吐き出さずに、自分の中に溜め込んでいたものが色々とあること ・それらをツイッターに書いてもよかったのだが、単に俺を知っているからフォローしてみた人に、そんなものを見せつけるのは心苦しかったこと(そんな心配などしなくても嫌ならミ…

人間嫌いに関するアレコレ

とある日のこと。僕はあるコーヒーチェーン店で本を読んでいた。その日は全国的に特に寒いとの予報が当たり、外も寒ければ店内も閑散として寒々しいものだった。そんな中で、僕の2つ隣の席に座る男性が、カチャカチャとゲームに熱中しながら独り言をずっと呟…

最近の僕のツイートについて

最近僕のツイートは、自分の好きなことを語るものが多いが、他人へ向けたものも多い。なぜ他人に向けたものが多いのか。それは、これまで僕と付き合いがあった皆さんとは今後、接点が極端に——少なくともこれまでよりは確実に——減っていくだろう、という予感…

鬼束ちひろを久しぶりに聴いてみて

宇多田ヒカルが生み出す作品群の根源的テーマが「孤独と愛」ならば、鬼束ちひろのそれは「存在の不確証性」と言えるだろう。と言っても、この2つのテーマはそれほど隔たったものではない。両者の始まりと行き着く先は同じである。ただその道程は非常に異なっ…