犀の角の日記

ブログ、はじめました。そいつで大きくなりました。

メモ:やりたいこととやるべきこと

 勉強・研究に専念すると言いながら、あまり動けずにいた。悩んでいたからだ。やるべきことはたくさんある。その中で如何に優先順位をつけて動けばいいのか。今自分がやるべきことは、これじゃないのではないか。ずっと読みたかった本を読んでいても、映画を観ても、他の何をしていても、そんな考えがすぐに浮かんで来て、なかなか集中できずにいた。あれもこれもそれもしたいのに、やっていていいのか。そんなことを考えるうちに、また悪い方向に考えが進んでいた。これをしていて、本当にいいのか。もっとやるべきことが他にあるんじゃないのか。

 

 そんなこと分かるか。あれもこれもそれもしたいなら、全部やればいい。読みたい本も読みたいだけ読めばいいし、映画もアニメも好きなだけ観ればいい。ブログも好きなだけ書け。「もっとやるべきこと」なんてどうせいつでも無限に湧いてくる。それなら、優先順位つけようとしたり考え込んだりしないで、手当たり次第やっちまえばいい。研究に必要な文献なら、どうせまた何回も読むことになる。とにかくやる。手を動かす。おわり。